プロガレージ店主の小話

アクセスカウンタ

zoom RSS MCFAJ クラブマンロードレース 第一戦 筑波サーキット

<<   作成日時 : 2017/04/24 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年から参戦することになりました、土田さんをロッドマスターズ&プロガレージでサポートさせて頂く事になりました。
しかも参戦車輌は、GSXR400(GK71F)。 
この車両はご存知の方も多いかと思いますが、かつてミラージュ関東にてスペシャルマシンとしてヨシムラにオーダーしていた車輌です。ロッドマスターズMCを取り仕切っている比留間氏が当時、乗られていた車輌とまったく同じもので、縁あって再び入手されました。
画像


レースに参加したいと思っては居るものの、なかなか「レース参戦」なんてのは、敷居も高く、何をどうしたら良いかすらわからない方が殆どかと思われます。
確かに、いくら「草レース」とは言え、それなりの準備も資金も必要です。しかし、ゴルフにしても、スキー、スノーボード等のスポーツも同じ。モータースポーツとしてのスポーツとして参戦する事は、普通に可能です。努力は必要ですが。上手くそして早く走行するために安全な装備、車輌を購入し、練習する。ほかのスポーツとなんら変わりは無いと、私自身は思っております。 
前置きは長くなってしまいましたが、以前よりロッドマスターズ&プロガレージにて、テイストオブツクバ、MCFAJ、耐久茶屋等に参加させて頂いており、その中観戦、クルーとして参加いただいていました土田さんが、レースに出たい!という事で、今年に入ってから準備を進めました。その中で装備品はともかく、車輌選定の中で「GSXR400」が再び日の目を見ることになりました。
画像


バイクはすべての車輌において言える事ですが、「走ってなんぼ」です。レーサーも同じ。お飾りでは無く走らせることが、一番かと。色々な考え、やり方は有るとは思いますが、今回、土田さんが購入し、レース参戦の運びとなりました。
画像


画像


前日の練習は、突然のトラブルにより予定していた走行を、1本も走らせることが出来ずに終わってしまいました。30年も前の車輌とは言え、トラブルを回避できなかったのは、大変申し訳なく、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳無いです。何とか予選には間に合いましたが、今回の経験を次に生かしたいと思います。オーナー及び関係者の方にお詫びいたします。

画像


決勝グリッド整列。どんなスポーツでも同じですが、「この場に立つ」事を目標に頑張って努力をするのです。勿論、結果も大切ですが、そこは「レース」。目標を決めて、経験を積む。
スポーツなどの経験をしている方には、分かりやすいと思いますが、必ずしも「プロ」が目標では無いのです。しかし、やるからには努力し、失敗し、楽しむのです。
今回改めて、「バイク遊び」の楽しい一面を再確認出来たと思います。
私自身も参加したいとは思ってはいますが、なかなかねぇって言っていると、すでにおっさんですが、じじぃになってしまいますので、皆さんのサポートに支障が出ない程度に参加できれば、なんて思っています。

今回サポートいただいた皆さん、ロッドマスターズのライダー、クルーの方、お疲れ様でした。今年もシーズンになりましたので頑張って、楽しみましょう!

MCFAJ 第一戦 筑波サーキット NEO-Bクラス GSXR400 

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MCFAJ クラブマンロードレース 第一戦 筑波サーキット プロガレージ店主の小話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる